きゆさだのブログ

ワイルドサイド抜け作

月報 2017/11

書いた記事

ki-ft.com

ムノーノ=モーゼス『シーブリーズ』を書いてます。2月にミニアルバムが出るそうです。このシングルでは見えなかったバンドの振れ幅ががっつり出た1枚になることと思いますので是非。

ki-ft.com

9月頭のライブレポートを2ヶ月越しで掲載。
長いライブレポートを書くのは本当に久しぶりだったので勉強になりました。
校正段階で詩野さんに褒めていただき自信がつきました。

行ったライブ

  • 04昼 さとうもか@クレド岡山前スペース
  • 04夜 senoo ricky/The Time Travellers/竹上久美子 @岡山城下公会堂
  • 11 中村佳穂 @あしやつくる場(芦屋市立美術博物館前庭)
  • 13 Temples @大阪BIGCAT
  • 19① 中村佳穂BAND@心斎橋SUNHALL
  • 19② カーネーション@梅田シャングリラ
  • 23 Easycome/ナツノムジナ/ベランダ @京都GLORY
  • 24 タカハシヒョウリ/Ryo Hamamoto/ゆーきゃん/よしむらひらく @下北沢 風知空知
  • 25 uIIIIn/黄倉未来/左右/SOSITE @下北沢Laguna
  • 30 入江陽/さとうもか/本日休演 @京都ネガポジ
 19日の2つがどうしても選べずハシゴをした。のちのライター講座で詩野さんが「今夜はアバンギルドとメトロのハシゴで気持ちは磔磔なのよ(念を送るジェスチャー)」と言っていていいなあと思った。今後ダブった時に使わせていただきます。
 よしむらひらく氏ラストライブ。弾き語りで見たの自体えらい久しぶりだった。リクエストを募っていたが「つきのうみ」ほか何曲か"できない"曲があるとのことで丁重に断っていた(いつものことらしい)。ここまで来ても奥手で声は出せなかったけど、出していたとしても私が死ぬほど大好きな「tokyo2012」は断られていたような気がする。ああでも「スイートチョコレートラバーズハイ」はお願いすればよかったかも。未練があるからいくらでも待てる。なくても待てるけど。

よく聴いたやつ

  • 小坂忠『ほうろう』
  • NRBQ『Tiddly Winks』
  • 吉田ヨウヘイgroup『ar』

 過去作全部掘り返す勢いでNRBQにはまっている。こんなにハマるなら岡山の某レコ屋にあったやつ買っとくんだったな。ティンパンアレイ系ももっとちゃんと掘りたい。

よく読んだやつ

  さんさん録は紙島から借りたやつで、他にも何冊か借りて消化しきれてないのにこればかり読み返している。10年前ちょい前の現代なのに、ちょくちょく今ホットなネタが出てくるので不思議な感じがする。あとがきを「見ていてください!」で締めた後の次作が『この世界の〜』だというのもアツい。基本的な主題は『この世界の〜』と通じるのだけど、読み口が軽い分何度も手に取ってしまう。あと乃菜がかわいい。

 エクリヲはまだ読み終わっていないのだけど(おせえ)、同人批評誌というものを初めて買って読んで勇気付けられている。卒論で扱った蟲師もののけ姫の比較ネタをもう一度整えて出したい欲にかられている。

所感

 月末に久々の東京に行った。中日の昼間に何店舗かレコ屋を回ったら安くてびっくりした。12インチ200円って。しかし一番の収穫は、円盤でごそっと買った岡山インディーの自主制作盤数枚かもしれない。泊めてもらった妹の家で豊井さんのツイキャスを聴きながらゼルダBOWをやったのも良い時間だった。行きも帰りも昼行便のバスにしたことは話した人全員にウゲエと言われたが、私にはとても合う手段だった。夜行で眠りが浅くなることもないし、単純に高速道路の景色が本当に好きだし、着いたあとの夜が元気でいられるのもいい。元気すぎてレコード数枚入ったスーツケースを引いたまま茶屋町のでかいジュンク堂に寄り、『我らコンタクティ』ほか何冊か買って帰った。それで見事にクタクタになったけど、今品薄らしいので良い選択だったと思う。

 茨木のへんに引っ越したい。もうすこし壁の厚い部屋に住みたいのだけど、阪神間のJR阪急間はグレードが高すぎる。ついでにあえて通勤時間を伸ばすことで、強制的に読書時間を設けるというのを試してみたい。京都のライブにもだいぶ行きやすくなる。なぜ高槻ではなく茨木なのかというと、新快速の満員電車が嫌だし(快速も大差ないかもしれんが)、あと駅前にイオンがある。イオンがあると聞くと俄然親近感がわく。