きゆさだのブログ

ワイルドサイド抜け作

日記

磔磔にドリンクチケットと音源を買いに行った。つくづく自転車を買っておいて本当によかったと思う。桜の時期には花見こそできなかったが(別に去年までしてたわけでもない)、二条城のまわりを自転車でぐるりと走るだけでも気分が味わえた。河原町にも3密を避けて行けるし、在宅勤務の昼休みに少し離れた店までご飯を買いに行ける。今日もできればアバンギルドに寄っていろいろ買いたかったが、さすがに距離があったので諦めた。

f:id:kiyusada:20200502000828j:image

神戸にいたころは徒歩5分と電車で全てが完結していたので、実家から持ってきた原付は早々に置物と化し、実質徒歩だけで5年も暮らした。岡本に住み続けたことに治安と利便性以外の理由はあまりなくて(いやきれいで活気があっていいとこなんですけど)、去年、平民金子さんのイベントついでに水道筋商店街を歩いたとき、ベンチで水野家本店のコロッケを食べながら買い物する人たちを眺めてふと「ああここに住みたかったな」と思ったのだった。高級精肉店ふうの岡本の水野家しか知らなかったのでコロッケの買い食いなどできると思わなかったし、している人も見たことがなかった。もし就職当時に灘とか須磨のへんを選んでいたら、ぶらつきたさに自転車も買っていたかもしれない。

f:id:kiyusada:20200502000454j:image

こっちで真っ先に自転車を買ったのはスーパーが遠いせいもあるけど、お店やライブハウスを自転車で渡り歩く人たちをさんざ見てきたので、逆に買わない選択肢がないくらいの感覚だった。結局のところ文化レベルでの根付きの話かもしれず、実際自転車表示に力を入れているらしい京都は、カーブミラーの少なさを除けば岡山よりも神戸よりも走りやすい。キープレフトで車道を走るのも普通の感覚になってきた。

昔、ライター講座のフライヤー配りかなにかで通ったときから「良い商店街だな」と思っていた三条商店街の近くにいま住めているのが嬉しい。けど最近は人の多さにネガティブな気持ちしかわかず、密度以上に自分の神経質にしょんぼりする日が続く。シビアになればなるほど自分の首が締まっていくのを感じる。

f:id:kiyusada:20200502002020j:image