きゆさだのブログ

ワイルドサイド抜け作

月報 2017/12

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

書いたもの

ki-ft.com

ベストディスク、安井さんとクロスレビューtofubeats『FANTASY CLUB』をアニメ『輪るピングドラム』の話と絡めて。相当丁寧に分解できる力量がないと抽象的な話は難しい。題材選びでも技術面でも課題が多く残った。勉強になった。

行ったライブ

  • 6 スカート/トリプルファイヤー @梅田シャングリラ
  • 15 Easycome/Keens/Crankbait./ムノーノ=モーゼス @神戸SLOPE
  • 16 ギリシャラブ/吉田ヨウヘイgroup @京都ネガポジ
  • 24① 吉田省念(トリオ編成) @レコードフェア京都(高島屋京都店)
  • 24② Oliver/guruGURU/KONCOS/世田谷ピンポンズ/ベランダ/ゆ〜すほすてる/LADY FLASH @バレーボウイズレコ発サーキット(京都VOXhallなど)

 残業がややあったのと年末帰省するのとで少なめ。15日のEasycomeと16日の吉田ヨウヘイgroupが素晴らしく、この週は幸せだった。

よく聴いたやつ

よく読んだやつ

 BEASTARS、案の定ハマった。考えれば考えるほどディストピアに思えてくる世界設定に、中二以来のダークファンタジー心をくすぐられる。そしてレゴシがかわいい。長い記事を後でここに書こうと思うけど、ズートピアを見返すのが先だ。

 街場の文体論は先月借りたやつでまだ読み途中。30%くらい。講義形式で読みやすいので年末年始のうちにガッと進めたい。冒頭の課題「私の周りで一番粗忽な人」はよく考えたけど自分以外思いつかなかった。ネガキャンとかじゃなく、まじで。 

雑感

 月頭にSpotifyに入った。アルバム1枚終わったあとに自動でプレイリストが再生されるのがいい。いいけど、邦楽のアルバムの後には邦楽しか流れない、更に同じアルバムの別の曲が流れることもある。収集したデータを元にそうなってるのだと考えると複雑だ。チャートやプレイリストがまだあまり見れていないのでこれから使いこなしたい。

  25歳になった。四捨五入すればアラサーの域、ついに来るこの時を実は春くらいからずっと覚悟していた。心の準備だけはバッチリで、誕生日前日にネットカフェの受付でうっかり「25」と書きそうになったくらいだ。同年代が結婚したり転職したり仕事が軌道に乗ったりしていて、自分もいろいろと今後を考えてしまう。自分がどういう人間になるのか、自分で選んで決めなければならない。

  スピッツの出るレディクレに行かなかった29日、シネ・ヌーヴォに3回目のハッピー・アワーを見に行ってイベント納めとした。その足でなんばからバスに乗って帰省した。同じ映画を間隔をあけて3回見るということは今後もなかなかないだろうな。映画は音楽や漫画ほどリテラシーに自信がないのだけど、俳優さんの表情、間の取り方、カメラの動きなどなど、2回目よりもしっかり見て感じ入ることが出来た。とても充実した時間を過ごせた。

新年の抱負

  • たくさん書く
  • 読書ペース加速
  • 年度明けて閑散期に入ったら英語の勉強をはじめる
  • 大学時代のコミュ力を取り戻す…